So-net無料ブログ作成

幻の樽床首相、橋下「大阪都」構想を否定(産経新聞)

 民主党の代表選で、菅直人新首相に敗れた樽床(たるとこ)伸二・衆院環境委員長は5日午前、地元・大阪のテレビ番組に出演し、橋下徹府知事提唱の府市再編「大阪都」構想に関連して、都制移行ではなく大阪市が完全独立する形の方が良いと語った。樽床氏は、民主党大阪府連の代表も務めている。

 番組サプライズゲストとして登場した樽床氏は、自身の専門とする研究分野について問われた際、「(初出馬前の)20年前から(道州制などの)地域主権だ」と前置き。橋下知事と親しいコラムニストの勝谷誠彦氏から「橋下クンの進める大阪府・大阪市合併構想、どう思うか」との質問に、「大阪はひとつしかない、と(単純論で)決めつけるべきではない。体育館や大学など二重行政の弊害は、40年以上前から続く問題だ」と述べた上で、「府市の関係をスッキリさせる手法はいろいろある。一つは橋下知事の(大阪都という)考えで、もう一つは、市が府の権限に左右されず完全に独立し、国と直結する形、“特区”のような制度などさまざま。大いに議論すべきだが、ボクは(大阪市が独立する)特区の形が良い、と考えている」と話した。

 最後に、同番組常連で自民党の前衆議院議員、中山泰秀氏が「(道州制の)関西州という大枠で囲むため、きっかけとして都制を」と述べたことに対し、樽床氏は「東京では、都制は問題がある(という見直し論の)流れ…」とクギも刺した。

【関連記事】
樽床氏129票の大善戦 知名度アップでウハウハ
樽床氏の地元「閉塞日本…挑戦に勇気づけられた」
「読み」誤った小沢氏 9月末まで高見の見物か
「大阪市以外は、まんじゅうの皮…」 橋下知事“失言”で府議会騒然
対立鮮明に 橋下知事“大阪都”vs平松市長“大阪市圏州”

<中国大使>丹羽氏起用で調整 伊藤忠商事相談役(毎日新聞)
<暴力的性犯罪>出所者43人が再犯 200人の所在未確認(毎日新聞)
<菅首相>「報復人事、ない」小沢封じ込めは観測気球か(毎日新聞)
【虐待 救え子供の命】子育て支援充実を 根絶へ読者から反響(産経新聞)
<ダイヤ再鑑定>工賃は?補償は? 小売業者、対応に苦慮(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ずんどこべろんちょ


お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://tuki.Imageoff.net/6mce2mb/
by ずんどこべろんちょ (2010-06-26 02:45) 

いのまた


http://056943w.tida.psyrents.net/
あっかにから中じゃないとダメって言われちゃいました(笑)

お望み通りた~っぷり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
by いのまた (2011-01-02 05:33) 

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://y15h7yd.maji.haya.mobi/y15h7yd/
by まじすか (2011-09-03 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。